2024.1.17大震災追善供養

お寺日記

阪神淡路大震災から29年目を迎え、発生時刻の5:46にあわせ鐘をつき、また能登半島地震の被災にあわれた方々を思い追善供養をいたしました。

震災当時の満福寺(※ネットより引用)

今年は、能登半島地震が発生しました。

家族団欒、お正月番組を視聴しながらお酒を飲んで美味しいお食事を食べていたかと思います。

私含め、元日に大地震が来ることを考えてた人は居なかったと思います。

初詣、初祈祷、お寺や神社に多くの人が足を運んでた事を想像できます。

いつどうなるかわからない。自然災害も病気も自分に降りかかります。

備えていても、時間、場所状況が変わってきます。

その時、なにができるか。

その時、心を強く保てるか。

日頃の生き方考え方がその時の自分を支えてくれます。

ともに寄り添い、能登も一日でも早く復興することを願っています。

合掌

タイトルとURLをコピーしました