2022.11.14両面地蔵さまへの願い

お寺日記

こんにちは、日中も寒くなり始めましたね。

掃き掃除の際の落ち葉も増え、木も衣替えの準備をしている時期なのだと感じます🌬️🍃

本日、両面地蔵様へお参りの方がお見えになりました。

「願いが叶ったのでお礼に参りました。」とお供えをしてくださいました。

海側:良縁を結ぶ
山側:悪縁を断つ

満福寺の両面地蔵様は、海から引き揚げられたという珍しいお話があります。

海に向かって拝めば良縁を結び、山に向かって拝めば悪縁・悪災を断ち切る地蔵様です。

縁とは不思議なもので、別れがあるからこそ出逢いがあります。

また、出逢いがあるからこそ別れがあります。

縁とは自分以外のすべてであり、例えば周りの人や、環境や場所、状況も縁です。

自分自身が選択した・しなかった結果が縁に繋がると感じています。

変えられないことは前向きに、疲れた足は歩きながら治していく。

強い思いと努力が、明るい未来を切り開くいいご縁となりますように。

大谷清衣 合掌

タイトルとURLをコピーしました