2023.7.8蓮が咲きました

お寺日記

今年も満福寺の池に蓮が咲く季節となりました。

昨年は、ふたつ花を付けましたが今年はみっつ咲いてくれそうです🪷🪷🪷

毎年池の掃除をしていますが、どうしても日が経つと藻が広がり水が濁っていたため、5月末に循環ポンプを設置しました。

それからというもの、水が循環し藻が発生することなく池の水の環境が保たれています。

緑が生き生きしているのが分かります。

蓮は汚れた泥水を吸い美しい花を咲かすと聞くので、泥イコール蓮花だと思っていましたが、水質も大事なんだと気づかされました。

置かれた環境で咲く花は、良い泥水を肥料とし更に輝く。

金魚も生き生きしています。

清衣 合掌

タイトルとURLをコピーしました