2022.4.27池の菖蒲が初めて咲きました🌼

お寺日記

こんにちは。

三福橋の池の菖蒲(アヤメ)が、昨年の7月に植えてから今年初めて花が咲きました。

川の日の当たらない環境に生息していた野生の菖蒲なので、すごく背が高くなると思っていましたが、置かれた環境に沿って根を張り、上手に伸びて花を咲かせたので思わず感心してしまいました。

隣の葦(アシ)もぐんぐんと伸びて、生い茂ってきました。

気温が暖かくなったので、池を覗くと金魚やメダカもご飯だと思ってたくさん近寄ってくるので賑やかいです。

花の色は紫を想像していましたが、黄色もあるんですね。

愛らしくてかわいいです。

次の日は満開でした。(4/28.29更新)

観賞用の菖蒲でなく、自然の菖蒲なので咲いてる期間はとても短いようです。

一番初めに咲いた昨日の菖蒲はしぼんでいました。

根を張る時間の方がうんと長いのに、短か過ぎる花の命は美しくも儚く思いました。

ひとも同じで、花を咲かせるまでの時間が自分になると感じました。

また次も同じように咲こうと思えるのだろうか、次は一休みしようか、それともさらに美しく咲きたいと行動し生きていくかは自分の為だけであっても、人の為であっても、自分次第です。

咲くまでのひとつひとつの時間を大切に、自分の周りに今は当たり前にいてくれる人・自分が今は出来る普通の当たり前があることに感謝し、積み重ねた先の喜ばれる花になる行動を示していきたいと思わせてくれました。

合掌

タイトルとURLをコピーしました