2022.5.30睡蓮の花が咲きました🌷

お寺日記

こんにちは。

待ちに待った過ごしやすい季節がやっと来てくれたかと思えば、もう、日中の日差しの照り返しが厳しいこと。。

なのに梅雨前で空気はジメッ…としていますね。

もう、うだるような暑さに変わる季節が目前に来てしまったの!?と困惑気味です。

今年の神戸の梅雨はどうなるのでしょうか・・・。

暖かくなり金魚とメダカがエサを食べてくれるようになってからは、毎朝あげるのが日課になっています。

そして、今朝行くと睡蓮の花が咲いていました!

綺麗なピンク色です🌷

大きい金魚のサンマ(サンちゃん)がこちらを見ています。

かわいい!

今朝も「ご飯だよ~」と言って近づくと、みんな寄ってきてくれます🐟🐟🐟

隣の蓮の茎も伸びてきたので、これから夏に向けて咲く準備をしています。

菖蒲の花は終わり、実をつけています。

睡蓮は、陽射が弱まると早々に花を閉じてしまう様子が眠ってしまうように見えたところから、『眠る花』を意味し名前が付きました。

夏の花で、初夏というには暑くなってから、でもうだるような真夏の暑さになる前という頃に咲き始めるそうです!

最盛期は7月。

その年の気温によって変わるようなので、7月後半のこともあれば前半のこともあるそうな。。

花の色には白・黄・ピンク・青・オレンジ・紫・紅色などがあるようです。

わたしはピンクと白色しか見たことがないので、そんなに種類があるとは知らず…!!

花言葉は『清らかな心』『信頼』『信仰』。

英語で睡蓮は、pretty of heart(プリティーオブハート)と呼ばれています。

仏教のお花のイメージが強いですが、純一無雑で可愛らしいお花なのですね。

わたしは蓮や睡蓮で作られたオイルなど、香りのものが好きです。

落ち着いていてリラックスできる匂いがします^^

睡蓮と蓮は似ているので、見分け方はこちら。

ネット参照

お寺にお参りの際、ぜひ池を覗いてみてください^^

合掌

タイトルとURLをコピーしました