2022.6.24お墓の道を整備しています

お寺日記

こんにちは、先日の雨はどこへやら、、、

日中の暑さ厳しく、夜も寝苦しくなってきてうなだれていますが、ご近所の方に「今からそんなにへばっていたら夏どうするの!?」とビックリされてしまいました。

雨がほぼ降らない神戸の夏は、暑いです。。。🤯

水分補給はこまめにしっかりと、踏ん張って夏をお迎えいたしましょう💁‍♀️🍉

お墓の歩く道であるコンクリートが割れて凸凹したところが徐々に綺麗になってまいりました。

修繕前
修繕後

先日からは墓の道の整備に取り掛かりました。

足場は所々水はけが悪く、お墓の前の足元にプラスチックの人工芝が敷かれている場所があったり、それぞれお参りされる方が工夫されておられる状態でありました。

特に取り掛からないといけない部分からマサファルト(水で固まる土)10kg、15kgを30袋ほど平らに撒き固めました。

歩きやすく綺麗になってきています。

車いすやシルバーカー・歩行器をお使いの方もお参りされやすいようにしていけたらと思っております。

お墓に関してのご連絡

お盆が近づいてまいりましたので、

久しぶりのお参りの方へのご案内です。

この下記にある白い看板が置かれているお墓の方は、満福寺に情報がございません。

お手数ですがお寺へご一報いただくか、その足でお寺へお越しください。

看板に書かれた番号(お墓の位置になります)と施主家様のお名前・住所・ご連絡先、満福寺のお檀家様であるかまたは別の菩提寺の方はお教えください。

(満福寺電話番号078-731-3174)

また、

②お参りされる方が自分以外におらず、今後引き継ぎがおられない方へのご案内です。

墓地整理のため、満福寺に届け出確認がない、墓地永代使用相続者はお知らせください。
無登録墓地は良縁塔に改葬いたします。

と明記した看板が立っています。

ご不安な方はお手数ですがお寺へご一報いただくか、その足でお寺へお越しください。

(満福寺電話番号078-731-3174)


お墓へ、お車でのお越しの際は、どうぞ満福寺の駐車場をお使いください。

2号線からの出入り口赤い看板が目印です
正面より西側
駐車場

満福寺の裏側からも駐車場へお入りいただけますが、一方通行です。

詳しくは、

お寺紹介 | 海運山 満福寺 亀の甲寺 福原西国観音霊場五番礼所 (manpukuji-nagata.com)

【駐車場ご案内】をご覧ください。

お気をつけてお越しくださいませ。

合掌

タイトルとURLをコピーしました