2022.3.11春を迎える大掃除

お寺日記

こんにちは、暖かくなってきましたね。

今日は三福池を総代さんと大掃除しました。

池の水は冷たいですが、来月には蓮の花や、菖蒲・葦(アシ)・小蒲(コガマ)が伸びてくるため、この時期の掃除がいいそうです。

以前、鷺が金魚を狙って来るようになったので網を張っていましたが低いので新しく張替えました。

この池には、金魚・めだか・ヌマエビ・ヤゴ・タニシ・カワニナ・シジミが住んでいます。

タニシの仕事が追い付かず藻がぎっしりになっていました。

藻すくい
石には藻や汚れが張り付いています
ひとつひとつ丁寧に洗います
ツルツルピカピカになりました
隅々までチェック

完成しました!!✨🐟✨

金魚たちが嬉しそうに泳ぐ姿がよく見えます。

これでのびのび育つことができますね。

咲く頃が楽しみです^^

合掌

タイトルとURLをコピーしました